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わたし個人の感想としては、高いがその価値は確実にある、男の道具とはこうあるべきだという条件を完璧に満たす偉大なバイクです。

ネオプリマートが我が家にやってきて数ヶ月がたちました。その後、彼女のバイクとして2台目のネオプリマートも購入しました。Webを見ると、欲しいという記事や値段などはいっぱいあるのに、肝心の乗りました情報が無いのでここにメモしておきます。普通の道路からトラックも走ったので結構まんべんない環境で乗ってると思います。ただし、このフレームはお世話になっている監督が選手用として本国オーダーしたものですので、日本向け仕様とは剛性配分等が違う可能性があります。おそらく一般流通向けとは違う、商社が嫌がる大人の事情があるみたいです。そのため安くありませんでした。

写真や所有する実物で見るだけでもクラウンにハートマークが入るもの、入らないもので2種類(クラウンとフォークの水抜き穴位置が違う)、計3種類のラグがあるほどですから、一言でNeo Primatoと割り切れない部分があります。製造時期によってはチューブも違うようですし、古いものはスレッドステムです。ホイールやクランクを交換して試した結果、組み立ての際のパーツ選択でも非常にとろいバイクになったり、クイックになったりする気がします。筆者の所有するNeo Primato のインプレッションだと理解してください。Chorus + 手組ホイール含めの評価です。

低速域での加速 クロモリながらかなり加速しますが、カーボンのガチガチバイクほどクイックではありません。シフトアップすると奇麗に加速がつながります。発進時のウィリーなどは起きない重さなので安心してガツンと踏めます、

中速域(30km/h程度)での加速 ちょうどこのあたりで反発が効くようにBB周りの剛性を調整してあるのだとおもいます。すでにフレーム内に応力がたまっているせいか、足に負担なく楽に加速します。まさに腰の後ろに誰かがいて押してくれる感じです。

中速域での巡航 速度維持が非常に楽です。足の負担も少なく、膝は痛くなりません。カーボンのときはよっぽど奇麗に回す必要がありました。常識的な速度で乗る分にはカーボンよりも楽で速いと思います。意外なことに、長距離をのると同じ心拍でもカーボンより平均速度がでます。

乗り心地

  • 低速 クロモリの乗り味という予想に反してかなり突き上げが来ます。ただ不快ではありません。体にダメージは来ない程度です。いわゆる魔法の絨毯でなく、レーサーであることは確かです。
  • 中速 速度があがるにつれ着地する角度が小さくなるため、突き上げは穏やかになります。穴にはまったときも衝撃が少し減っていて落ち着いていられました。
  • 高速 速度があがっても乗り心地はかわらないきがします。というかトラックで口から心臓が飛び出るほどがんばってたので、乗り心地なんてあまりアテになりません。こんなにがんばってれば乗り心地なんて気にしてられません。

ブレーキング時の安定性 フロントフォークの剛性はかなり高いとは思います。ブレーキ時に車体が沈み込む感じがして、姿勢も安定しています。ヘッドのあたりはカーボンのインテグラルヘッドの強力な剛性はありませんが、ヘッド部に変なひずみと不安感は感じません。

操縦性 非常にニュートラルで、オーバー/アンダーステア的な傾向はありません。フォークがよくできてるんじゃないかと思います。へんに車体がよれる感じもありません。ジオメトリ表をみると1cmのサイズ増えるごとにオフセット量がすこしづつ減る方向に、それも3種類とではなく全種類変わっているのがわかります。つまり十何種類のサイズごとにフォークのアライメントを調整しているということです。アルミやカーボンフォークではできないことで、このへんがNeo Primatoの一番の価値じゃないかと思います。サイズによってはステアリング性能に外れがある、なんてことは無いのではないかと。

ロングライドの感触 これこそネオプリマートの真価だと思います。あまりいい路面でない場所を含む130kmを走っても、最後まで足が残ります。上り坂は思った以上に楽にのぼれます。100km走ったあとなんか、上りは完全にカメさんなのが当然だと思っていたのですが、まだまだ上り坂が楽しい! ちなみにアルミのRecordクランクを組んだ状態です。カーボンクランクだと結構つかれて足に来ていました。やはり時代的にもアルミクランクの剛性感にあわせてフレーム剛性が設計されているのだと思います。

パーツとの組み合わせ クランクのバランスもそうですが、車輪だけは良いものをおごってあげてください。KHAMSHINとの組み合わせだとマイルドすぎ、なおかつフレームが堅いのでなにか重たいものを引きずる感じがします。CHORUSハブの手組だと羽が生えたように進んでくれます。

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勝たなければいけない選手として乗るのであればダッシュ力などで多少物足りないと思いますが、一般の人がホビーで乗るには非常に安定していて良い自転車だと思います。本当であればスレッドステムのほうが外見は奇麗なのですが、現代の水準の剛性を考えてアヘッドになってる気がしますね。部品入手のことも考えて現実的な作りになっています。

塗装はぼってり系で、柔らかいものが使われています。自動車みたいな硬質のものが塗膜的には強くて良い気がするのですが、これはこれで実にやさしい感じがして安っぽさがなく、見飽きません。また塗り直しOKだといわれてますので、本国送りで数ヶ月まつことだけを我慢すれば、塗装が弱いと言ってもいつでも新品になります。これはうれしいポイントです。

値段は一般人にはちょっと高い気がします。完成車になると50万くらいはかかるでしょう。最新の性能ではないのに、なかなか立派な値段で、そうするとカーボンに目がいってしまう人も多いと思います。選手として毎月500km乗って鍛え上げた体が許し、勝利を目指すなら最新のカーボンで間違いないと思います。

しかし高いとは言っても、Neo Primatoはその値段以上の価値があります。

膝が弱い人、自転車と長く付き合うためには何が必要か考えている人、この良心的価値がわかる人はNeo Primatoを手にするのです。一瞬の勝利をもぎ取るための使い捨てバイクではなく、男の人生の友として一緒に歳を経るにふさわしい相棒です。

一言で表現すれば、ちょっとした美人で気だてのいい料理上手でしっかり者の嫁さんみたいな自転車です。夜になれば細身のそのスタイルを見ているだけでブランデーが飲めます。どうしてもついてしまう傷も風格になっていくでしょう。これから彼女と一生をすごせる幸せに感謝したいと思います。

2 のコメント

  1. 今、ネオプリでロングライドからトラックまでこなす人は少ないでしょうね。

    中速域以上での乗り心地には、フレーム+手組みホイールの組み合わせが効いていると思います。
    クロモリ・フォークとCR-1TeamIssueの超高剛性フォークと比べては駄目ですよ。僕もCR-1に乗り換えただけで、苦手な下りが少し速くなりました。

    Go

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